• HOME
  • コーヒーと企業
  • 気軽にスペシャリティコーヒーを楽しむことができる! スターバックス リザーブ®︎についてご紹介

気軽にスペシャリティコーヒーを楽しむことができる! スターバックス リザーブ®︎についてご紹介

皆さんこんにちは!
そして、サイトへのご訪問ありがとうございます^ ^

皆さんは、スターバックスにある、リザーブという特別なコーヒーをご存じでしょうか?

リザーブコーヒーは、リザーブ店と呼ばれる限定店舗でのみ販売しているコーヒーで、スターバックスが扱うコーヒーの中でも特に希少で個性豊かなコーヒーたちを指します。

今回の記事では、そんなスターバックスのスペシャリティコーヒー、リザーブコーヒーについてご紹介します!

個性豊かなコーヒー豆に、気軽に出会えるリザーブコーヒー、皆さんのコーヒー選びの参考にしていただければ嬉しいです^ ^

スターバックス リザーブ®︎ コーヒーとは

「スターバックス リザーブ®︎ コーヒー」(以下リザーブコーヒー)とは、スターバックスが扱うコーヒーの中でも、特に希少なコーヒーたちのことです。

いわゆるスペシャリティコーヒーと呼ばれるコーヒーで、スターバックスの店舗の中でも、一部の限定店舗のみで取り扱いっています。

スターバックスのHPではスターバックス リザーブ®︎についてこのように表現しています。

今この瞬間も、
類いまれなコーヒーを探し続けています。

私たちは毎年、すばらしいコーヒーを求めて世界中を旅しています。
時として、すぐにでも持ち帰って、たくさんの人に味わっていただきたい希少で個性的なコーヒーに出会うことがあります。
私たちのコーヒーバイヤーやファーマーサポートセンターの農学者たちは世界中のコーヒー農家を訪れて信頼関係を築くことでそういったコーヒーの発見、そして調達にまでこぎつけたのです。
カッピングと呼ばれる風味テストを年間25万杯以上も繰り返すスターバックスの専門テイスターが厳選した、最も個性豊かなコーヒー。
それが、スターバックス リザーブ®コーヒーです。
スターバックスHPより

世界各地でコーヒー豆を取引しているしているスターバックス。

そんな世界各国のコーヒー生産者と、固い信頼関係を結んできたスターバックスだからこそ出会うことができた、希少で個性豊かなコーヒー、それがリザーブコーヒーです^ ^

コーヒーの抽出方法も選ぶことができる

さらに、リザーブコーヒーは、コーヒーの抽出方法も選ぶこともできます。

様々な個性を持つリザーブコーヒーを扱うリザーブ店では、その個性を最大限活かすため、コーヒーの抽出方法もこちらの中から選ぶことができます!。

  • サイフォン
  • コーヒープレス
  • プアオーバー
  • クローバー
  • ブラックイーグル

ただし店舗によって設備に違いがあるため、全てのリザーブ店に全ての器具がそろっているわけではないようです。

各店舗で取り扱っている抽出方法をHPなどで調べてから店舗を訪れると、
抽出してほしい器具が置いていない。。。
といった失敗を防ぐことができるそうです。

それでは、それぞれの抽出器具について簡単にですが紹介していきます^ ^

クローバー

最初は、リザーブコーヒーと言えばこの機械「クローバー」をご紹介します!

クローバーは、「フレンチプレス」と「サイフォン」の抽出の特徴を併せ持った機械で、濃厚で風味豊かなコーヒーを抽出してくれます。

元々アメリカの若い技術者が発明したこの機械に、スターバックスの元CEOハワード・シュルツが惚れこみ、会社ごと買い取っとってしまった、そんなすごい機械がこのクローバーです。

このクローバーに関する逸話は「スターバックス再生物語」に載っているので、もし興味がある方はぜひ読んで頂ければと思います!

サイフォン

サイフォンは昔ながらの喫茶店によく置かれていた器具で、最近の若い方たちにはあまりなじみのない器具かもしれません。

このサイフォンという器具は、器具を電気ヒーターにくべながら高温でコーヒーを抽出するので、コーヒーの香りを最大限引き出してくれます!

コーヒーの香りが大好き!という方は、ぜひこのサイフォンを置いている店舗に訪れていただければと思います^ ^

その際は、抽出の過程も芸術的な器具なので、ぜひ器具の前のカウンター席に座りましょう!

プアオーバー

プアオーバーというと言葉がおしゃれすぎて、コーヒーの抽出方法が想像できないかもしれませんが、このプアオーバーとはハンドドリップのことです。

overからpoorするので、プアオーバーと呼ばれています。

このプアオーバーは、コーヒーの抽出方法の中でも難しい部類に入る抽出方法で、厳しい認定に受かったバリスタが一杯一杯目の前でコーヒーを抽出してくれます。

コーヒープレス

コーヒープレスは、コーヒーの特徴を存分に楽しむことができる器具です。

フレンチプレストも呼ばれるこの器具は、コーヒー抽出のフィルターに金属しか使用しないため、コーヒーオイルを含め、そのコーヒー豆の個性をほぼそのままカップの中へと注ぐことができます。

リザーブコーヒーの個性をダイレクトに味わいたい!という方は、ぜひこのコーヒープレスを選びましょう!

ブラックイーグル

ブラックイーグルはエスプレッソマシンのことで、少し写真がわかりづらいかもしれませんが、女性がミルクをスチームしているこの機械がブラックイーグルです。

ブラックイーグルはマニュアルのエスプレッソマシンなので、バリスタ1人1人違うエスプレッソの味を楽しむことができます。

お気に入りのリザーブコーヒーを探しつつ、お気に入りのエスプレッソを淹れてくれるバリスタを探すのも楽しいかもしれませんね♪

スターバックス リザーブ ロースタリー

一昨年、東京都の中目黒に世界で5番目となる、スターバックスのロースタリーがオープンしました!

ロースタリーはもともと焙煎所の意味で、コーヒーを焙煎する工場を指すことが多いです。

しかし、中目黒にオープンしたスターバックスのロースタリーは、コーヒーの焙煎のみでなく、焙煎したてのコーヒー豆でコーヒーを楽しめたり、アレンジドリンクを楽しめたりと、一台レジャー施設になっています!

コーヒーの焙煎を目の前で見てみたい!
焙煎したてのコーヒー豆でコーヒーを飲んでみたい!

といった方は、ぜひこのスターバックス ロースタリーを訪れてみてはいかがでしょうか^ ^

関連記事