ほど良いカフェイン量が売り? 「Half DECAF Coffee」

株式会社futari styleはテレワークでコーヒーをたくさん飲む方や妊婦の女性のために、カフェインがフルでもゼロでもない、ほどよいカフェイン量の「Half DECAF Coffee」を先行予約受付している。

そこで今回はそんな「Half DECAF Coffee」の紹介と、自宅で簡単にできるハーフデカフェについて。

そもそもデカフェとは


デカフェとは、コーヒー豆に脱カフェイン処理を加えてカフェイン量を減らすこと。
別名は「カフェインレスコーヒー」で、「ノンカフェイン」ではないのに注意。

カフェイン量は処理方法によって違うが、99%近くカットしていることが多い。処理方法については詳しくはこちら。


Half DECAF Coffee


今回のお題「Half DECAF Coffee」はこんなストーリーから生まれたらしい。

・コーヒー好きだけど、カフェイン量が気になる…。
・午後や夜にコーヒーを飲みたいけど、我慢してる…。
・在宅テレワークで、コーヒーを飲む量が増えた…。
・眠気を感じる午後、”少しだけ”カフェインを入れたい…。
・カフェインレスは、味が好みじゃない…。
カラダに優しく本格芳醇なコーヒー!ハーフデカフェを届けたい!より

確かにフルカフェインはしんどいけど、カフェインレスではもの足りない、みたいなシチュエーションは僕にもけっこうあるので、カフェイン半分という発想はかなりおもしろい。

そこで、せっかくなので自宅で簡単にできるハーフデカフェを考えてみた。

自宅で簡単にできるハーフデカフェ


何のことはない僕が考えるハーフデカフェは、普通のコーヒー豆とデカフェのコーヒー豆を1:1で混ぜて抽出するだけ!
もちろん「Half DECAF Coffee」に味は劣るかもれないが、とても簡単!

ここで、個人的に試してみたハーフデカフェブレンドを紹介。

スターバックス ハウスブレンド + デカフェハウスブレンド


これは非常にわかりやすい、同じハウスブレンドだから親和性が非常に高い組み合わせ。
同じようにスターバックスのエスプレッソローストとデカフェエスプレッソローストをブレンドするのもあり!

タリーズ モカジャバ + デカフェエチオピアモカ


これは同じエチオピア同士の組み合わせ。
少しモカジャバの味が強く感じるかもしれないが、十分美味しかった。

まとめ

「Half DECAF Coffee」は7/29までクラウドファンディングを受け付けているようなので、興味のある方はぜひ。