気候変動とコーヒー:味の変化と価格上昇の背後にある理由

※画像はイメージです。

インドの経済新聞「The Economic Times」に、気候変動がコーヒーの味と価格に影響を与えているとの報道があったのでご紹介します。

気候変動によりコーヒーの味が少しずつ苦くなっている

気候変動は、私たちが日常的に楽しむコーヒーの味にも影響を与えています。

特に、コーヒー生産地域での気温上昇が問題となっていて、高温の影響でコーヒー豆が早く成熟し、その結果、コーヒーの味がより苦くなってしまっているためです。

これは、気温の上昇により、成熟したコーヒー豆の苦味を持つ物質の生成が加速され、コーヒーの味が変わることがあるためで、また気候変動による異常気象も影響を及ぼしています。

アラビカ種の危機

アラビカ種は、高品質なコーヒーを生産するために重要な品種ですが、気候変動によりこのアラビカ種の栽培が脅かされています。

気温の上昇や異常気象により、アラビカ種の生育環境が大きく変化してきていて、この変化が将来的なコーヒー供給に影響を及ぼす可能性があります。

気候変動の影響でアラビカ種のコーヒー豆の栽培は年々難しくなっていて、農家やコーヒー業界は、持続可能な栽培方法を模索し、アラビカ種を守るための対策を講じる必要があります。

価格の上昇

気候変動による収穫量の減少とアラビカ種の危機は、コーヒーの価格にも影響を与えています。

コーヒー豆の需要と供給のバランスが崩れ、年々コーヒー豆の価格は上昇しています。

コーヒー業界も、消費者である私たちも、高品質のコーヒーを手頃な価格で楽しむために、コーヒー産業の持続可能性について考える必要があります。

参考記事:

関連記事